fc2ブログ
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

ランチバイキングv

昨日は私の実家の両親と待ち合わせをして、都心のホテルのランチバイキングに行ってきましたv

特別高額でもなく、シニア料金もあるので、いつも利用しているところです。
なので、子どもたちも慣れていますから安心です^^

事前に予約しておいたのでスムーズに席に通されました。
子どもたちはエプロンをつけて準備万端。
さて、お料理を取りに行きましょうv

おいしそう^^


デザートたくさんv


ココとテコはいつもどおり大好きなスパゲッティの前に行って「取ってー!」
はいはい^^
でもこの日はたらこスパゲッティで、私がちょっと食べてみるとチーズとクリームが結構濃い目でした。
大丈夫かな、と心配したら、2人ともお代わりを1回しただけで「もういい~」。
ナポリタンとか和風なら5回はするのに;;

いつものことですが、私は3人が料理を取りに行くたびについていかなければならず、まったく落ち着いて食べられませんでした。
途中でトイレにも付き添い、戻った時にはコーヒーがすっかり冷めていました(T_T)
まあしょうがないですけどね。
いつかゆっくり食べたいです…。

子どもたちはひと足早いお年玉をいただき大喜びv
でもお母さんが預かりますよ~^^

お父さんもお母さんもどうもありがとうございましたv

さて、今日は午後から旦那さまの実家に行きます。
帰ってくるのは1月3日の夜になります。
その間は携帯からちょこちょこ更新しますね。

今年1年、日記を見に来てくださったみなさま、本当にどうもありがとうございました。
来年もまたがしがし書きますので、よろしくお願いします^^
スポンサーサイト



【 2007/12/31 (Mon) 】 日記 | TB(-) | CM(0)

買い物は大変;;

昨日の午後、子どもたち3人を連れて買い物のはしごをしました。
本当はひとりで行った方がラクなのですが、午前中はどこにも行かず家にいたので、子どもたちの気分転換もかねて一緒に連れて行きました。

…案の定疲れました;;

まず徒歩ですぐ近くのスーパーの2階にあるドラッグストアへ。
私が買い物をしている間、3人は隣の書店へ絵本を見に。
買い物を済ませて3人を迎えに行くと、ココとテコは太鼓のおもちゃでとんとんとん。
メイは大好きなシリーズ物の新刊を見つけて「買ってー!」。

メイには以前からPCゲームのキットをねだられていたので(DSなどの携帯ゲームはやりませんがPCゲームはちょこっとやります^^)、「本を買うならキットはなしだよ」と言ったら「それでいい!」と言うので、その本を買うことにしました。
本の方がずっといいですからv

会計を終えて帰ろうとすると、ココとテコが絵本コーナーから離れません;;
何度も呼ぶうちに、テコだけ先に書店を飛び出して、エスカレーターを降りてしまいました。
「テコちゃんが行っちゃったよー!」とあわてると、今度はココが駆け出してテコを追いかけます。
「2人で走らないでー!」
やっと追いつくと、ココとテコが1階でもみ合いをしていました;;
ああ、まったく(>_<)

それから家に戻り車に乗って再出発。
まずメイの整形外科に隣接する調剤薬局へ行きました。
包帯を止めるテープを買うためです。
さっきのドラッグストアでは売っていなかったので。

しかし薬局は明かりはついているのですが、シャッターが半分閉まっています。
恐る恐るドアを開けようとすると、開きません;;
中から男の方が出てきて、ドアを開けてくれました。
「あのー、もうお店は終わっちゃったんですか?包帯のテープが欲しいんですけど」と言うと、テープを出してくれました^^
ああよかったv
でもお金を払うとき、奥から金庫を出して精算してくれました;;
すみません…(T_T)

そのあとはちょっと遠くのスーパーへ。
3人それぞれ子ども用カゴを持って、順番に品物を入れてくれるよう無言の要求をしてきます。
私はちゃんと順番に入れてあげるんですが、品物によっては「私これがいい!」「ココちゃんこれ!」「ぼくー!」と取り合いになります;;
お願いだからおとなしくして…(@_@。

そんなこんなでやっと帰宅しました。
子どもたちはさっそくおやつです。
嬉々として食べる3人の横で、母はぐったりでした;;
【 2007/12/30 (Sun) 】 日記 | TB(-) | CM(2)

大きい公園!

昨日は寒い中、近くの都立公園へ行きました。

さすがに人はまばらでした^^;

さむーい!

それでもウチの3人は元気いっぱい駆け回りますv

ココとテコは大きなすべり台へ。
(青いジャケットがココ、黒がテコです)

さあ、すべろう!

さあ、すべろうv

しゅいーん!

しゅいーん!

もう1回!

もう1回ね!

これを延々と繰り返していました^^;

あとは小山の裏側の木のトンネルのようなところを抜けたり、ローラーすべり台やターザンのような遊具で遊びました。
メイ、包帯とスリッパが真っ黒;;
まあいいけど…(T_T)

いっぱい遊んで帰ったんですが、家についてすぐココが吐きました;;
(自分でトイレに行って吐いたのはエライ^^;)
熱を測ると37.8℃!
公園ではすごく元気だったのに;;

でもぐったりすることなく、吐いた後もけろっとしていました。
その後も普段どおりの元気さで家で遊んでいました。
(しっかり姉弟ゲンカもしてましたし)
元気なのはいいですけどね^^;
今日は大丈夫かなあ…。
【 2007/12/29 (Sat) 】 日記 | TB(-) | CM(3)

プラネタリウム~v

昨日は子ども3人と多摩六都科学館に行ってきましたv

今までに何回か行っているので、慣れているということもあり、気楽に出発v

ちょうどプラネタリウムが始まる時間だったので、入館してすぐ見に行きました。

冬休みだから混んでるかなあ、と思いきや、がらすき!
拍子抜けしちゃいました。
すいているに越したことはないんですけどね^^;

前半は冬の星座の説明。
後半はアニメーションでした。

ココとテコはひそひそ声ができずに普通の喋り方でいろいろ話していましたが、結構周りの人も喋っていたので、そんなに目立たなかったかと^^

その後は展示をいろいろ見て回りました。

自転車を漕いで電気を発生させたり、反射神経を測ったりするの装置には、何度も繰り返し挑戦していました^^

竜巻!

竜巻を発生させる機械です。
スイッチを入れると煙が渦を巻いていきますv

宇宙遊泳v

さかさま~!
天井からつるしてありました^^

ひと通り見て大満足で外に出たんですが、外庭にもいろいろ展示物があって、それにも夢中に。
早く帰ろうよ~;;

ここでも全部見て回って、ついでにたくさん走り回って、やっと本当に満足したみたいで、なんとか帰りました。

楽しかったねv
でも母は疲れました^^;
【 2007/12/28 (Fri) 】 日記 | TB(-) | CM(2)

みんなで遊ぼう^^

昨日はココもメイも連れて、テコの言語訓練に行ってきました。

部屋に入ると、教材は一切なく、トランポリンやバランスボールや、バスケットボールのおもちゃが置いてありました。
前回みんなで来ると伝えてあったので、先生の方も落ち着いて課題に取り組むのは無理と判断して、最初から体を大きく使う遊び道具のみを用意してくれたようです^^

早速それぞれ好きな遊びをやり始めましたv

それにしても先生ってすごいなあ~。
順番を争い始めると、それぞれどうしたいのか訊いて、解決方法を提案するんです。
じゃんけんして決めよう、とか、10回やったら交代しようね、とか。
私だったらすぐ「静かにして!」と言っちゃうのに;;
見習わなくちゃ…。

終わってから一旦家に戻り、いつもの裏の公園に行きました。
家に着いたときにみんなをトイレに行かせたんですが、テコだけ「行かない~」と拒否。
まあいいか、と公園に行ったら、着いたと同時に「おしっこー」。
さっき行ってよ(T_T)
仕方なくみんなでもと来た道を帰りました;;
そして家でトイレを済ませて再度出発。
ああ時間のロス(>_<)

公園ではいつもどおり、ブランコやすべり台で遊びました。

訓練でも結構体を動かしたし、公園でもたくさん走り回ったしで、いい具合に発散できたようです。
午後は3人とも機嫌よく家の中で遊んでいました^^

さて、今日はどこに行こうかな?
【 2007/12/27 (Thu) 】 日記 | TB(-) | CM(2)

プレゼント^^

サンタさんからのプレゼントはコチラ^^

ココとテコには、トミカのレスキューヘリ(隊員つき)と、ポッチャマ&ヒコザルカーですv

トミカーず^^

メイにはピカチュウのぬいぐるみですv

ピカチュウ^^

撮影が下手で陰っちゃった;;

みんなとっても喜んでいましたよ^^

さて。
昨日はメイの終業式でした。
今日から1月8日まで冬休みです。

冬休みの宿題は書初め(硬筆)のみ。
あとは自主的に復習をしたり、おうちのお手伝いをしたりしてくださいとのことです。
私の時と比べてゆるやかのような気がします~。
今はそんなもんなんでしょうか^^;

今日はテコの言語訓練の日なんですが、他の2人も連れて行かねばなりません;;
きっと遊びで終わっちゃうんだろうなあ。
仕方ないですけどねー。
【 2007/12/26 (Wed) 】 日記 | TB(-) | CM(2)

公園^^

三連休の最終日だった昨日は、久々にお天気でしたv
特に出かける予定もなかったのですが、家にいるのはもったいないので、家のすぐ裏にある公園に4人で行ってきましたv
(お父さんはお留守番~)

メイは固定具をつけていますが、歩いたり軽く走ったりは問題がないので、ココとテコと同じように遊んでいました^^

まずみんなでブランコ。
メイはもちろん、ココは自分で漕げますが、テコはなかなか漕げません。
それでも昨日は足を曲げ伸ばししたり身体を前後に振ったりしていました。
もうすぐできるようになるかな?

その後はすべり台。
3人で団子状態ですべっていました^^;
メイ、気をつけてよ~;;

すべり台v

すべり台の下にいるのがメイ、上にいる2人は前がココ、後ろがテコです。
遊んでいるうちに暑くなったらしく、3人とも上着を脱いじゃいました^^

さてさて。
昨夜はクリスマスイブでした。
いま3人の枕元にはサンタさんのプレゼントが置いてあります。
起きたときの反応が楽しみです。
喜ぶかなあ?
【 2007/12/25 (Tue) 】 日記 | TB(-) | CM(0)

年賀状印刷^^

昨日は丸一日かけて、PC+プリンタで年賀状印刷をしましたv

まず裏面。
カラーなので1枚1枚が結構時間がかかるんですよね。
ココとテコは排紙口を横からじーっと覗き込んで、はがきが出てきてトレーに乗るたびに取り出して上に積んでいました。
出てくる最中に引っ張っちゃだめだと何度も言ったので、じっと我慢で待っていました^^

インクが途中でなくなりそうだったので、様子を見ながら何回かに分けてプリントしたので、余計に時間がかかりました^^;
(途中でカートリッジを交換しました)

次に宛先。
これは一色なので次々印刷が出てきます。
速い速いv

夕方までには全部印刷が仕上がりました。
あとは一言添えるだけです。
今日中には終わらせたいです~^^
【 2007/12/24 (Mon) 】 日記 | TB(-) | CM(0)

ハッピーバースデー?

昨日、一足早くクリスマスケーキを食べましたv

旦那さまが仕事のお付き合いでケーキを予約しまして、その受け取りが昨日だったので、昼前にメイと一緒にそのスーパーまで行ってきました。
予約特典で子供用シャンパン(シャンメリー)がついていて、メイは大喜び^^
でもプリ/キュア5の絵柄でした。
メイ「ポケ/モンの方が良かったなあ。でもいいや^^」

家に帰るとココとテコが「ケーキ、ケーキv」と踊りまくり;;
しかし冷凍ケーキだったため解凍が必要だし、昼食のデザートにと思っていたので、「お昼食べてからだよ」と言うと、不満そうな顔をしながらもまたミニカーで遊び始めました。

さて、お昼も食べ終わって待望のケーキですv

ティラミスケーキv

中身はティラミスケーキでしたv

ココとテコは、丸くてろうそくがついていればすべて「お誕生日ケーキ」に見えるようで、2人で
「ハッピーバースデートゥーユー♪」
と手を叩いて歌っていました。
いいけどね^^;

今回は仲良く3人でろうそくを吹き消しました^^
(いつもはココが勝手に全部吹いちゃうので;;)

食べる段になって、「さて、どうやって分けよう?」
プラスチックの入れ物に入っていて、取り出しようがありません。
説明書きを探してみると「スプーンで取り分けてください」と書いてありました。
じゃあ、と大き目のスプーンを刺してみましたが、まだ中が凍っていて、うまく刺さりません。
無理に押し込んですくおうとしたら、なんとケーキが丸ごと浮き上がってしまいました。
どうしよう、と思いましたが、すぐにいい考えがひらめきました。

「そうだ、このまま全部お皿に出して、切り分けちゃえばいいんだv」

ちょっと苦労しましたが、無事お皿にあけて包丁で切ってみんなに分けました。
解凍し切れてなくてちょっと硬かったんですが、冷たくておいしかったです。

ココとテコは口と手をココアパウダーだらけにして食べていました。
きれいに平らげて「ごちそうさまーv」。
うんうん、おいしかったね^^
【 2007/12/23 (Sun) 】 日記 | TB(-) | CM(2)

クリスマス会v

昨日の午後、メイのクラスのクリスマス会がありました。
お母さん方の有志の主催で、地域センターの和室を借りて開かれました。
子どもたち全員出席!
すばらしい^^

もちろんココとテコも一緒に参加させてもらいましたv
お友だちの弟妹も数人来ていました。
でもウチの2人と同じ年の子はいなかったなあ;;

まずはみんなでお菓子をぱくぱく^^

お菓子~^^

手前側の右足に包帯をしている赤いシャツの子がメイ。(その体勢痛くない?)
その左隣で立ち上がってお菓子に手を伸ばしているのがテコ。
メイから右3番目、こっちを向いてピースしているのがココです^^

その後はフルーツバスケットやハンカチ落とし、ジェスチャーゲームやクイズ、新聞紙を使った工作まであって盛りだくさんの内容でしたv

そしてメインはプレゼント交換v
男の子、女の子、弟妹と3つに分かれて輪になって、プレゼントを回していきます。
ココはボール、テコは消しゴム、メイはミニチョコの詰め合わせが当たりました^^
…テコはココのボールがうらやましくて大泣き;;
しばらく泣き通しでした^^;
(せっかくみんなに配られたジャンボシュークリームも食べずじまい…)

でも子どもたちはとても楽しく過ごせたようで、良かったですv
私はずっとココとテコの世話でぐったりでしたが;;
でも主催のお母さん方が一番大変でしたね。
ご苦労様でしたv
【 2007/12/22 (Sat) 】 日記 | TB(-) | CM(0)

お楽しみ会 その2

昨日は幼稚園の終業式でした。

その終了後、テコのクラスでお楽しみ会が開かれましたv
もちろんココも一緒に参加しました^^

クラス委員さんがいろいろ準備してくれて、とても楽しい会でしたよv

まずみんなでお弁当を食べてから、ゲームをしました。
ジャンケン列車とイス取りゲームです。
テコは最初から乗り気でなく、隅でひとりで積み木をしていました。
ココはジャンケン列車は喜んでやっていましたが、その後はテコと一緒に遊んでいました;;

そのあとの工作は、一緒におとなしく机に座ってやりました。
どんぐりでのトトロ作りだったので、興味がわいたようです^^

そして一番のメインのお菓子釣りは、2人ともとても喜んでやっていました。
新聞紙で作った釣竿でお菓子の詰め合わせの袋を釣るんです。
釣り糸の先に粘着テープが巻いてあって、それでお菓子をくっつけるんですが、これがなかなか難しい^^;
クラスみんなで大盛り上がりでした^^

ほんとに楽しかったですv
どうもありがとうございましたv

(ココとテコがもうちょっと参加してくれれば良かったんですが、まあしょうがないです^^;)

これが作ったトトロたちです。
左から2番目のまっくろくろすけはココが描きました^^;
トトローず^^
【 2007/12/21 (Fri) 】 日記 | TB(-) | CM(3)

ギプスが取れました!

メイのギプスが取れましたv

やったー!

ギプスの取れた経過を以下に書きます^^

まず処置室に呼ばれて、入るとベッドに寝かされました。
そして先生が取り出したのは電動ノコギリ。

えっ、すぐに切っちゃうんだ。
診察してからかと思っていたのに。
でも取ってもらえるんならそれでいいか^^

メイはノコギリを見て「ひええええっ!」という顔つき;;
しかし先生はスイッチを入れて動いているノコギリの歯に指を当てて、平気な顔をしています。
「ほら、大丈夫だよ」
「???」
(後で調べたら、これは振動でギプスを切る器具なんだそうです)

ギプスに赤ペンで内側と外側と2本の線を引き、それに沿ってギプスを切っていきます。
メイ顔が引きつりっぱなし^^;

無事ギプスが切れた後、切れていない一番皮膚側に巻いてあった白い布をはさみでじょきじょき切ります。

やっとはずれました。
ばんさーい^^

特に筋肉が落ちているようには見えませんでした。
しかし足の甲の外側に内出血のあとがまだ広がっていました。
骨折した2日後ぐらいの濃さからするとかなり引いていましたが、それでもまだ残っているものなんですね~。

看護師さんがお湯の入ったバケツと石けんを持ってきて「足を洗ってくださいね^^」。
メイ「なんでー?」
看護師さん「ずっと洗ってなかったでしょ」
たしかに^^;

そこでベッドに腰掛けて、私が洗ってやりました^^

そのあとメイはレントゲン室へ。
私は待合室で待機。

さて次に診察です。
そこで出てきたのは、さっきはずしたギプスの後ろ半分。
足の裏からかかと、くるぶし、ふくらはぎにかけての部分です。
「?」
それを薄い包帯で巻いて足に元のギプスのように当てて、その上から包帯で固定しました。

以前言っていた「取り外しのできる固定具」って、ギプスの半分だったんです!
びっくり!

お風呂のときは外して、そのほかはずっとつけていること。
外しているときは体重をかけたりしないこと。
つけている期間は年内だけでよく、年が明けたら包帯だけの固定で大丈夫とのことでした。

順調に回復しているってことですよね^^

メイは新しい(?)固定具でちょっと歩きづらそう^^;
でもすぐに慣れるでしょうv
【 2007/12/20 (Thu) 】 日記 | TB(-) | CM(0)

がりっ!!!

車をぶつけました;;

昨日の幼稚園のお迎えのとき、駐車場が空いていなくて、園バスの車庫に入れさせてもらったんです。
ところが戻ってきたら、左前方に横向きに車が停まっていました。
何とかすり抜けられるかなと右から出ようとしたところ、右側を車庫出口の角にぶつけてしまいました。

「あー、やっちゃった;;」

私は大体年に1回はなにかしら車にキズをつけるので、ショックというよりはあきらめ気分でがっかり。
もうしょうがない、と、とにかく車を出そうとしたんですが。

その部分がなぜかしっかり噛んでしまい、前にも後ろにも動かすことができません。

「えーっ!?」

これでは私にはどうすることも出来ません。
すぐ園の事務室に行って、助けを求めました;;

事務員さんや神社の職員さんが来てくれて、軽トラックで牽引したり、ジャッキで上げたり押したりしてくれましたが、どうにも動きません。

こういうときにはこれしかない、とJ/A/Fを呼びました。

初J/A/F!

30分くらいで来てくれて、右タイヤを車止めで左方向に固定して、左前をジャッキで上げて左に滑らせて、やっと車を出すことができました。

ありがとう、J/A/F!
事務員さんや職員さんもどうもありがとうございました!

…その間、ココとテコは幼稚園の園庭で元気に駆け回っていました^^

実はこの日はアートのワークショップだったんですが、こんなわけで残念ながら行けませんでした。
連絡先を持っていなかったので、欠席の連絡もできず、無断欠席なんて非常識なことをしてしまいました。
申し訳ありません~(T_T)
(後でメールしました;;)

さて、修理をどうするかです。
年内は多分スケジュール的に無理かと。
年明けまで我慢するしかなさそうです;;
【 2007/12/19 (Wed) 】 日記 | TB(-) | CM(5)

混んでる!

昨日の午前中、ココとテコを幼稚園に送った帰りに、ちょっと遠くのトイザ○スへ行ってきました。

もちろん目的はクリスマスプレゼントの購入ですv

混んでましたよ~!
時季的にそれなりにお客さんが多いとは思っていましたが、これほどとは思いませんでした。

開店30分後に着いたんですが、外の道路に列ができていて、駐車場に入るのに30分近く待ちました。
地下で機械式で手間がかかることを含めても、この時間でこんなに混んでいたのにはびっくり。

お店の中も、平日の午前中にしては結構な混み方でした。
私みたいに子どもが幼稚園や学校に行っているすきに買いに来ているらしい人が多かったですね^^
あとはまだ小さい子を連れている若いお父さんお母さんとか。

私は買う物が決まっていたので、すぐお目当てのものを見つけてレジに並びました。
何を買ったかは当日のお楽しみですv
【 2007/12/18 (Tue) 】 日記 | TB(-) | CM(0)

一番!

メイとココは何かにつけて張り合います。
特に車で出かけて帰ってきたときがすごいです。
車から降りて家(マンションの部屋)の玄関を開けるのがどちらが先か、ということで激しい争いが繰り広げられます。

車を停めてエンジンを切ったと同時に、2人がドアを開けて飛び出していきます。
(それまでにシートベルトははずします)
メイはギプスをしていないときはもちろんですが、している今でも結構速く走るので、毎回メイが勝ちます。
(骨折した当初は走りませんでしたが^^;)
その結果、いつもココは大泣きです。
「ぼくがいちばん~;;」

そんなことでいちいち本気で競争しないでも、と思うんですけどね…。

逆にテコはそんな2人のことなどまったく気にすることなく、ゆっくり車を降りて「抱っこー」。
本質的に争いを回避する能力に長けているというか、マイペースというか。
まあ3人のうちの1人は穏やかな性格でないと、親は大変です^^
【 2007/12/17 (Mon) 】 日記 | TB(-) | CM(2)

経過は順調v

昨日の午後、メイと形成外科に骨折の経過を診てもらいに行ってきました。
(ココとテコはお父さんとお留守番です^^)

結果、状態は良いようで、今度の水曜日にもしかしたらギプスが取れそうです^^

やったーv

でも実を言いますと、病院がその翌日の木曜日から改装のためお休みに入ってしまうんです。
再開は1月中旬なので、その間ずっとギプスをつけたままというのはちょっとかわいそうだということで^^;
そんな理由でギプスのはずすはずさないが決まってしまうっていうのもちょっと;;
でもはずした方がこちらとしてはずっとラクですけどね^^

なので、水曜日に学校が終わった後に行きます。
お休みに入る前日なので絶対混みますけど、仕方ないです;;

ココとテコを連れて行くと大変なので、実家の母に来てもらうことにしました。
電車で1時間の距離に住んでいるので、なにかと頼みにしております^^
今回もよろしくお願いします~v
【 2007/12/16 (Sun) 】 日記 | TB(-) | CM(3)

サンタさんにお願い。

私「サンタさんにはプレゼントは何をお願いするの?」
メイ「練り消し!」
私「…(それでいいのかな)」
メイ「それとピカ/チュウのぬいぐるみ!」
私「…ポッ/チャマがいるじゃない」
メイ「いいの。お布団に2人並べるの!」
小2の女の子がこれでいいんでしょうか^^;

クラスにはDSやWiiを持っている子が多いので、本当は本人も欲しいんでしょうが、サンタさんに頼むことさえ私が許さないので(^^)、ピカ/チュウで妥協したんでしょうv

ココとテコは「サンタさん」は分かってもプレゼントうんぬんは理解できていないので、いつもどおりミニカーですv
【 2007/12/15 (Sat) 】 日記 | TB(-) | CM(0)

面談。

昨日、幼稚園の保育終了後に、ココとテコの先生方と面談をしました。
2学期の様子についてそれぞれお話をさせていただきました。

面談は毎学期の終わりに個人的にやってもらっています。
いつも時期が来ると先生方と調整して日程を組みますv

そのときはいつも、担任の先生(テコのクラスは専先生も一緒)に加えて、園長と副園長も同席するので、ちょっと緊張^^;
お二方とも穏やかでやさしい方なんですけどねv

面談の間はココとテコは教室で見てもらいました^^

さて面談の内容ですが。

ココ:
・活発で積極的で、自分からみんなの輪に入っていく。
・俊足であることで一目置かれている。(リレーごっこのときには大人気^^)
・自分で感情を表現することが難しいので、「○○したいの?それとも△△?」とこちらから例示すると、「うん、それ」と答える。
・一度混乱すると何を言っても「だめ!だめ!」と聞かなくなってしまうが、落ち着くとちゃんと聞くことができる。
・友だちにキツイ言い方をされるとすぐ感情的になるので、先生は「ココちゃんにはとくにやさしい言い方をしてね」とみんなに伝えるようにしている。

テコ:
・担任に積極的に話しかけるようになった。(それまではちょっと苦手意識があったようです)
・模倣が上手。また一度覚えると絶対忘れない。
加えてリズム感も音感もいいので、鍵盤ハーモニカやすずはすぐ覚えてばっちりv
・最近ひらがなが読めるようになった。(ウチでも読んでいます^^)
・ほとんど単語だけなので意思疎通がスムーズに行かない場合がある。
先生にはなんとなく分かっても、お友だち同士の会話は難しい。
・反対のことを言うことがあり、聞いている方が勘違いする場合も。
「おなかいっぱい」を「おなかすいた」、「寒い」を「暑い」など。
・信頼の置ける身近な人(園では専先生)には何でも言うことができるが、そうでない人には言えなくてどうしたらいいかわからなくて固まってしまう。

でも2人とも特別目立つこともなく、クラスに溶け込んでいるようです^^;

副園長先生の弁。
「ココちゃんはスポーツね。サッカーとか野球とかやったらいいわね。テコちゃんは音楽をやると伸びると思うわ」
「そうですね~^^;」
「何かひとつ『○○くんすごい!』って認めてもらえるものがあると嬉しいし自信がつくし、それをきっかけにほかのことも伸びていくものよ」
「はああ…」

うーん、やっぱりそうなのかなあ。
ちょっと考えてみましょうか。

いろいろありますが、とにかく幼稚園で楽しく過ごせているようで良かったです^^
先生方、これからもよろしくお願いしますv
【 2007/12/14 (Fri) 】 日記 | TB(-) | CM(0)

音楽会♪

昨日は幼稚園の音楽会でしたv

第1部、第2部に分けて開かれるんですが、今年はココもテコも同じ第1部でした^^
(去年は別々になってしまったので、ずっと通しで見なくてはならなくて大変でした;;)

年中さんは2クラス一緒で演奏するので、ココとテコが同時に出演します。
2人を平等に見ることができるように、最前列のほぼ真ん中に陣取りました^^
(床に直に座りました~)

まずは合奏。
最初に鍵盤ハーモニカです。

テコの位置が、ちょうど私の真正面でしたv
ホースが抜けていたので、直してやりました^^;

ほとんど間違えずに弾けましたよv

そのあとは他の楽器に持ち替えました。
タンバリン、カスタネット、すず、ウッドブロックのどれかなんですが、ココはカスタネット、テコはすずでした。
2人とも一生懸命やっていましたv

ちょっと時間をおいてから、次はうたです。
ココは声を張り上げて歌っていました^^
テコは自信のあるところは声を出していましたが、そのほかはもごもご…^^;

2人ともちょっときょろきょろしたりしましたが、ふらふら歩いたりすることはなく、なんとか無事に終わりました^^

ああほっとした…。

音楽会♪

2列目で両手を振り上げてすずを鳴らしているのがテコです^^;

2人とも良く頑張ったね、えらかったね♪
【 2007/12/13 (Thu) 】 日記 | TB(-) | CM(2)

お楽しみ会v

昨日は幼稚園終了後、ココのクラスの親子のお楽しみ会がありましたv

本当は「クリスマス会」なんですが、神社併設の園のため、おおっぴらにクリスマスという言葉は使えず^^;
(そのへんちょっとキビシイ;;)

もちろんテコも一緒に参加させてもらいましたv

まずみんなでそれぞれクリスマスツリーの絵を作りました。
ツリーの絵の描いてある台紙に、ペンやシールで飾り付けをします。

でもココのクラスの会のため、テコの分は用意されていません。
みんなが作っている間、テコはほかの兄弟たちにまじって、おもちゃで遊んでいました;;

その後はフルーツバスケットです。
これにはテコも入れてもらいましたv
でも途中から気分が乗らなくなったのか、ふらっと抜けて勝手に遊んでいました^^;

ココはフルーツバスケットには嬉々として参加v
ただ「メロン」を「スイカ」と言っていましたが^^;
うん、その絵はたしかにスイカにも見えますけど…;;

最後にプレゼントが配られたんですが、これもココの分だけ。
別のクラスだから仕方ないと本人もあきらめたようで、おとなしく待っていました。
(ちょっとかわいそうだけどしょうがないです;;)

会が終わって車で園を出て、帰りがてらに小学校にメイをお迎えに行って、家に戻りました。

家でプレゼントの袋を開けると、中身はいろいろな種類のお菓子v
3人で仲良く分けて食べましたv

ココが作ったクリスマスツリーです。
地味~^^;
クリスマスツリーv
【 2007/12/12 (Wed) 】 日記 | TB(-) | CM(2)

うつりました;;

昨日の朝、ココは元気に起きてきました。

しかし、メイが「のど痛い、頭痛い、気持ち悪い~」。

…メイにうつっちゃったか;;

朝ちょっとだけ食べたりんごを吐いてぐったり。
とりあえず学校は休ませて布団に寝かせて、ココとテコを幼稚園に送ってきました。

帰ってくるとぐっすり寝ていたメイが起きてきて「もう大丈夫!」。
回復早いね…^^;

お昼におにぎりとプリンとアイスを食べて元気百倍^^
お迎えにも一緒に行きましたv

そして後は弟たちとバトル三昧;;
うるさーい!
もうちょっと静かにしてっ!

さて、これで残るはテコ。
明日が幼稚園の音楽会なので、明日さえ避けてくれればいいんですが;;
本当はうつらないのが一番なことは言うまでもありません^^
【 2007/12/11 (Tue) 】 日記 | TB(-) | CM(4)

うつりませんように…;;

昨日の午後、ココが戻しました;;

お昼を食べた後、メイと2人で近くのスーパーまで買い物に行ったんですが、帰ってきたらココが布団でごろごろしていました。
ココはお昼寝はほとんどしないので、めずらしいなあと思っていたら、急にだーっと吐き戻しました。

あわわわわっ;;

あわててカバーやシーツをはがし、布団はとりあえず外に干して、新しいのを用意して寝かせました。

顔色は悪いんですが、熱を測ったら平熱でした。
熱を出すと吐くのはいつものことなんですが、熱がないのに吐くのは初めてなのでびっくり。

理解できるかどうかわかりませんが
「今度気持ち悪くなったらトイレに行くんだよ」
と話したら、2回目のときはちゃんと布団から出てトイレに行きました。
えらい^^

その後はだいぶ気分が良くなったようで、テコと一緒に積み木をしたり、TVを見たりしていました。
でも夕食にうどんをちょっとだけ食べて、すぐに寝てしまいました。

夜中にちょっとセキをしていましたが、今はぐっすりです。
起きたときどうかなあ?


先週の水曜日にテコが体調が悪かったときは、セキだけでした。
ということは、テコのがうつったわけではなくて、別の胃腸系の風邪かも。
ココすぐに回復しますように。
テコとメイにはうつりませんように。
【 2007/12/10 (Mon) 】 日記 | TB(-) | CM(2)

松葉杖が取れましたv

昨日、メイの松葉杖が取れました。
ばんざーいv

現在ギプスのみで、がこんがこんっと歩いております^^

看護師さんに
「ギプスが痛むので、サンダルか何かを履いてくださいね」
と言われたので、病院から帰ってお昼を食べてから、3人を連れて靴屋に行きました。
今まではギプスの上に大きめの毛糸の靴下を履き、その上にビニール袋を履かせていましたので^^;

しかし、ギプスに合うサンダルが見つかりません。
大人の男性用のLLでも、足の甲が入らないんです。
さて困った;;

そのとき目に付いたのがふわふわの室内スリッパ。
甲回りもかなり大きそう。
履いてみたらぴったりv

「これでいいや!」

スリッパで外を歩くのも何ですが、この際仕方がありません^^;

色や柄が何種類かあったんですが、メイが選んだのはパステルグリーン。
汚れが目立ちそうだけど、まあいいか;;

会計をしてその場でタグを切ってもらって、そのまま履いて帰りました。

しばらくこれで頑張ってね^^
【 2007/12/09 (Sun) 】 日記 | TB(-) | CM(2)

抱っこ×2;;

昨日の朝、幼稚園に送りに行ったときのことです。

車から降りると、いつものようにテコが抱っこをせがんできました。

駐車場から園の門までテコを抱っこしていくのが「決まりごと」になっています。
そのときココは文句を言わずに私の後ろにくっついて歩きます。

…本当はココは我慢していることが、先日判明しましたけど^^

とにかくテコを抱っこして数歩歩いたとき、私が車のキーをかけるのを忘れたのに気づきました。
「ちょっと待ってね」
とテコをおろしてキーをかけ、またテコを抱っこしようとしたとたん。

ココが「抱っこー!」。

その後は「抱っこー!」「抱っこー!」と大騒ぎ;;

片方ずつ抱っこしてやればよかったのですが、そのときはそんな余裕がなく、3人団子状態で門まで行きました。

たまたまテコの専先生が来てくれて、ココとテコに「一緒に教室行こうね」と声をかけてくれました。
そうしたら今度はテコは専先生に「抱っこー!」;;

門から教室に行くのに抱っこはしない、と私と先生で決めていたので、先生はなだめながら手をつないで連れていってくれました。
そのあいだココもテコもぐずぐず;;

きっと教室についたら落ち着いたと思いますけどね^^;

今度「抱っこー!」のダブル攻撃に遭ったら、「順番だよ」とひとりずつ抱っこしてみることにします。
これでうまくいけばいいんですけどね^^
【 2007/12/08 (Sat) 】 日記 | TB(-) | CM(2)

がたんがたんっ!

メイは松葉杖なしでもだいぶ歩けるようになってきました。
ただギプスが床に当たる音が、がたんがたんっとうるさいですが^^;
でも通学のときなどちょっと距離があるときは、松葉杖を使った方が速いです。

昨日は校庭で体育があったんですが、メイは教室で本を読んで待っていたそうです。
寒い中じっとしているのはつらいですしね。

でもメイの小学校は校舎と校庭が離れているので、教室から校庭の様子がわかりません。
みんなの様子が見えないのはちょっと淋しかったかも。
しょうがないですけどね。


ちょっとしたやり取りですが。
夜、TVのニュースを見ていたときのこと。

メイ「お母さん、ボーナスってなに?」
私「…棒の先にナスを刺したもののことだよ^^」
メイ「なにそれ?」

しばらくして。
メイ「これじゃない? これボーナスじゃない?」
メイが持ってきたのは料理の本。
開いたページには「マーボーナス」と書いてありました(笑
【 2007/12/07 (Fri) 】 日記 | TB(-) | CM(3)

抱っこー!

火曜日からテコがセキをするようになりました。
大丈夫かなあと思いつつ様子を見ていたんですが、昨日の朝になって、かなり頻繁に咳き込むようになりまして。
大事をとって幼稚園を休ませました。

でもココは元気なため幼稚園に行くので、結局テコも幼稚園の前までは一緒に行きます。
ココは制服、テコは私服。
変な感じ^^

ココを送ってから家に帰ってひと休みしていたら、実家の母が来ました。
この日はもとから来る予定になっていたんです。
テコはおばあちゃんを独り占めできてにっこにこ^^

なので午後のお迎えは、テコを母に見てもらって、ひとりで行きました。
ココは私がテコを連れていないので不思議に思った様子。

「テコちゃんは?」
「おばあちゃんがいるから、家で待ってるよ」

そう答えると、ココはちょっと考えて、じゃあ、という感じで言いました。

「抱っこー!」

普段はテコが「抱っこ抱っこ!」とうるさく、でもココはひとりでしっかり歩いていくので、テコばかり抱っこしていました。
しかしやっぱり我慢していたんでしょうね^^;
「そうか、ココも本当は抱っこしてもらいたかったんだ」と気がつきました。
抱っこしてやると、とても嬉しそうにしてましたよv

これからはココもいっぱい抱っこしてあげなくちゃ。
(…でも、重い;;)
【 2007/12/06 (Thu) 】 日記 | TB(-) | CM(0)

骨折後初登校のメイ+アートなココとテコv

昨日はメイが骨折後初登校でした。
いつも朝迎えに来る同学年の男の子2人と、たまに来てくれる6年生の男の子と一緒に家を出ました。
(この6年生も実は双子。来るのは片方だけですが^^)
前の道路までついて行ったんですが、3人がなんとなく気遣ってくれて、メイ自身も頑張って松葉杖で歩いていて、これなら大丈夫かな、と見送りました。

ココとテコのアートのワークショップの日だったので、メイには学童クラブで待っていてもらって、帰りにそのまま車でお迎えに行きました。
帰りながらメイに話を聞くと、同級生や先生になにかと手伝ってもらったとのこと。

1回だけエレベーターを使わせてもらったとか。
(メイの教室は2階なので)
図工室への往復は先生におんぶしてもらって、みんなに「いいなー」と言われたとか。
(図工室は1階)
給食のときは同じ班の子がメイの分の配膳と片づけをやってくれたとか。
掃除のときは「ゴミ拾い」をやったとか。

みんなに親切にしてもらって嬉しいね~v

朝の登校も大丈夫だったとのこと。
もし無理なようなら車で送ろうかと思っていましたが、よかった^^
雨のとき以外は、みんなで一緒に行こうね。


さて、ココとテコですが。

昨日はココの言語訓練でした。
絵カード合わせと、黒ひげゲームと、お医者さんごっこ、と課題をこなしてから、汽車遊びv
最後にお約束の三輪車で通路を走って終了でした^^
課題のときはおとなしく椅子に座っていられるようになりましたv
そのあとは幼稚園へ~。

そして幼稚園が終わったあとは、アートのワークショップへ行きました。

この日の課題は「UFO制作」。

保護者はその間別室でお茶を飲みながらのんびり~^^

発表の時間になってホールへ移動。
前回のロケットと同様、一人ひとり前に出て、天井からつるした紐にUFOを通して、上に飛ばします。

みんなかっこよくできていました!
シールをたくさん貼ったり、絵を描いたり、ステキでしたよv

ココとテコの作品はコチラ。
UFO!

左がテコ、右がココです。
テコのには黄色の荷造りテープが貼り付けてあるんですが、これがすごく長い;;
絡まっちゃって大変でした^^;

ワークショップにはそれぞれ自分の名前のついたカンバスが用意されているんですが、今回初めて自分の似顔絵がそこに貼ってありましたv
テコがそれをとても気に入って、「持って帰る!」と大騒ぎ;;
スタッフのお兄さんも根負けして、
「次のとき絶対持ってきてね」
とココとテコのを渡してくれました。
す、すみません…;;

かわいさ5割り増しですが、結構似ているかも?
かわいすぎ?

左がココ、右がテコです^^
【 2007/12/05 (Wed) 】 日記 | TB(-) | CM(2)

ギプスになりました^^

昨日、メイの右足首はギプスになりましたv

レントゲンを撮って、診察を受けて、「ギプスにしましょう」ということで処置してもらいました。

メイ、ギプス初めて。
私、ギプスってどうやってつけるのか見るのが初めて。

まず足先のないハイソックスみたいなものをはきます。
その上から包帯で巻きます。
さらにその上から青色の細かい網状の包帯を巻きます。
その上に透明な塗り薬をまんべんなく塗ります。
それが乾くとカチカチに固まって、出来上がり^^

ギプスで固めればもう痛くないので、普通に歩くことができるそうです。
(歩きにくいですけど^^)
筋肉の衰えを防ぐためにも、歩いた方がいいとのこと。

でも怖がりのメイはなかなか一歩が踏み出せず;;
再度松葉杖を借りて帰りました。

次回は一週間後です。

さて、今日は骨折して初めての登校です。
頑張れ~^^
【 2007/12/04 (Tue) 】 日記 | TB(-) | CM(2)

慣れるまで大変;;

メイが骨折して一夜が明けた昨日の朝。
包帯を巻きなおすために一度ほどいたら、右足の甲から足首にかけて真っ青になっていました。

わわわわわ;;

ほんとに痛そうです(T_T)

それでも午後、私がスーパーに買い物に出かけようとすると「私も行くー!」と言います。
近くなのでたいした距離ではないですが、松葉杖はまだ慣れていないし、行くまでに疲れてしまいそう。
でも学校には頑張って歩いて行かなくてはいけないんだし、予行演習のつもりで、と思って連れて行きました。

しかし、玄関を出て前の道路を渡ってすぐぜえぜえ;;
「帰って待ってる?」と訊きましたが「行く!」と言い張ります。
このへん頑固^^
「じゃあ頑張って歩いてね」
「はーい」

でもやっぱり数歩行っては休み、の繰り返し。
「疲れた~」と何度も口にします。
うーん、仕方ないか。
頑張れ~^^

なんとかスーパーに着いて買い物を済ませて一段落したのですが、今度は来た道を戻って帰らなくてはいけません。
残りの力を振り絞ってやっと帰宅したときは、メイはもちろん、私もぐったりでした^^;

…ケガをしたときに初めて、健康のありがたさを知るって本当ですね…。


今日は小学校は学芸会の振替でお休みなので、メイも一緒にココとテコを幼稚園に送った後、その足で病院に行ってきます。
腫れが引いていたらギプスにする予定ですが、どうなるかなあ?
(ギプスの方がいろいろとラクそうな気はしますが^^;)
【 2007/12/03 (Mon) 】 日記 | TB(-) | CM(2)

学芸会と…;;

昨日は長女の小学校の学芸会でした。
ココとテコを連れて行ってきました^^

予想はしていましたが、2人とも広い体育館が嬉しくて跳ね回ります。
照明機材や隅に準備してある大道具にたびたびぶつかりそうになって、こっちは身の縮む思いでした;;

2年生の出番が最後から2番目で、それまでずっと待っていなければなりませんでした。
2人はぐずりはしなかったんですが、他学年の発表中にあちこちごろごろ;;
(マットの上で見ました^^;)

やっとメイの出番がきました^^
とりあえずちゃんとセリフを言うことができてよかったv
みんなもとても頑張って、いい発表でしたよ^^

メイは左から6番目^^


さて。
小学校は学芸会の時間のほかは通常の4時間授業で、給食を食べてから帰宅することになっていました。
一足先に帰った私たちはお昼を食べてひと休み。
そろそろ帰ってくるかな、と思っていたその矢先。

小学校の保健室の先生から電話がかかってきました。

「メイちゃんが学校のスロープで足首をひねりまして、痛くて歩けないそうなので、保険証を持ってお迎えに来てもらえますか」

ええーっ!?

あわててココとテコを連れて車で小学校まで行きました。

そしてそれまでわんわん泣きまくっていたメイを受け取って(そのときは落ち着いていました)、先生に教えてもらった整形外科に直行。

レントゲンを撮り、先生の診察を受けた結果、骨折していました!

あれこれケガの絶えないメイですが、骨折までするとは;;

腫れがひどいのと、アトピーが心配ということで、とりあえずプラスチックの添え板と包帯で足首を固定。
様子を見てギプスで固めるそうです。

歩行は松葉杖です。
病院からお借りしました。(1日100円^^)
脇に体重をかけないで、腕の力で動かすのがポイントだそうです^^
練習してみたら、結構上手?

そういうことで、しばらくエライコッチャな生活です。
本人が一番大変だと思いますが、頑張ってね。
しばらくお世話になります^^
【 2007/12/02 (Sun) 】 日記 | TB(-) | CM(2)
プロフィール

モコ

Author:モコ
二卵性双生児の男の子のココとテコ(高1)、お姉ちゃんのメイ(大1)の母です。

メイ:
私立四大1年生。テニス会。ドラッグストアでバイト始めました。

ココ:
都立高(普通科)1年生。硬式テニス部。通学は自転車で30分。

テコ:
私立通信制高校1年生。週5通学型。陸上部。通学は私鉄2線で50分。

旦那さま:
2013年10月から広島市に単身赴任。
健康には気をつけてね。

モコ(私):
外食産業の厨房でパート勤務。

東京都下在住。

カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

いくつになったの?



サーチなど
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索